2014年2月18日火曜日

英語の学習法:初級編に役立つ4つの方法 ③


わたしの思う英語学習:初級編

大切なのは次の4つ。

① 単語力
② インプット(言葉を頭にいれるということ)
③ アウトプット(自分を表現すること)
④ 文法について

以下 ③アウトプットについて くわしく説明します。


③ アウトプット(自分を表現すること)

英語初級の目的は

自分のことや身の回りのことが理解でき表現できる」ということです。


一日の活動、自分の趣味、自己紹介、家族のこと、将来の夢、などなど、自分に関する基礎的な情報が含まれます。

そのため、自分のことを表現できるようになるには、

日記を英語でつけることをおすすめします。

一日の間にすることなど、英語で表現することができるようになって会話にも役立ちます。まずは語彙をふやすこと。

初級の会話で多いのは、

「週末何をする予定ですか?」
「先週末は何をしましたか?」
「家族は何人?兄弟は?」
「仕事は何をしていますか?」
「趣味は何ですか?」
「夏休みの予定は?」
「最近旅行に行きましたか?」

などなど、最近おきたことやこれからする予定のこと、家族、趣味、仕事などになります。

日記に書くことのいいところは、


1. 一人で練習できる
2. 辞書をひきながら書ける
3. 自分のペースで考えながら表現できる(会話だとスピードが要求されます。相手が自分の言いたいことを待っていると思うとかなりのプレッシャーです)

この練習を積み重ねていけば、だんだん早く自分のことを書ける&話せるようになっていきます。


単語力には、


1. 聞いて(見て)わかる単語(passive vocabulary)
2. 自分が話せる(書ける)単語 (active vocabulary)


の2種類があります。

Active vocabulary(聞いてわかる語彙)の量が増える


Passive vocabulary(自然と話せる語彙)の量も増えていく


と言われます。でもこれは自然の成り行きに任せる、というものですから、習得スピードが恐ろしくゆっくりです。

日本語で言えば、

「どうやったら日本語の語彙が増えますか?」
「本を読むことです。そのうち語彙が増えますよ。」

ということ。

やはり話したり書いたり、自分を表現してながら&実際に使いながら、単語量を増やして行くのが一番の近道ですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ぜひご意見ご感想をお聞かせください。ブログ継続のやる気につながります!