2014年2月19日水曜日

NHKワールドでリスニング力UP!

みなさんはNHKワールドという番組をご存知でしょうか?

NHKが日本から海外に向けて「英語で」情報を発信するというTVチャンネルです。

わたしはフィンランドに来てからよく見るようになったのですが、とてもおもしろい企画を放送しています。私の好きなのは日本の文化や生活様式を放送する番組。

「これを日本で流したら、英語を勉強する人にはとっても役立つだろうなー」と思いながら見ていました。

でもでも、NHKワールドがご自宅のTV番組になくても、見れます!



NHKワールドのホームページ




右上の画面をご覧ください。

この画面では、現在放送中の番組がライブストリーミングで流れています。


お暇なときに、英語の音に慣れるため、聞き流してもよし。

好きな番組の時間に合わせて番組を見るもよし。

いろいろな活用法ができると思います。


CNNやBBCのニュースもいいのですが、放送する内容がやはりその国や地域の情報になってしまうため、中級の英語力ではちょっと難しすぎて途中で眠くなる・・・そして苦痛になってやめてしまう。

やっぱり英語学習は楽しくなくっちゃいけません。

NHKワールドだったら日本人の身近な話題を取り上げてくれます。

東京観光とかレストランの話題とか日本の田舎事情などなど、日本語のテレビ番組にしてもおもしろい内容なのがうれしい。

背景知識 (schema)がわかっている分、とってもわかりやすく、且つおもしろく見ることができると思います。背景知識 (schema)についてはこちらの記事をどうぞ。


ぜひお試しを!


スマートフォン用のアプリもあり(右上、動画画面のすぐ下にあります)、移動中や外出先でちょっと時間が空いたときにでもすぐに見られますね。

ちなみに、わたしの好きな番組はこちら。


Tokyo Eye
"Discover the many faces of the world's most exciting metropolis including the latest trends, events and hidden attractions."
東京の知られざる姿を外国人の視点からお届けする番組。日本語学習中の海外の学生にはとっても役立ち、おもしろいだろうなーと思う内容。「日本っぽい」文化を紹介しています。

Seasoning the Seasons

日本の東京だけでなく、地方の美しい自然や人々の生活習慣について紹介する番組。見ていると外国人の友人を連れて行ってあげたくなる場所がたくさんあります。

次回放送予定は2月26日(水)ですが、今年数々の映画賞を受賞した「祖谷物語ーおくのひと」の舞台を取りあげ放送するようです。楽しみですね!



この2つもおもしろそうです。

Journeys in Japan

"English-speaking reporters travel around Japan, meeting the people, exploring the local culture, and offering travel hints rarely found in normal guidebooks."

Core Kyoto

古都京都をテーマに、日本の古くから伝わる伝統文化や人々の生活習慣をお伝えする番組。



英語はやっぱり楽しく学ぶのが一番、ですね!




0 件のコメント:

コメントを投稿

ぜひご意見ご感想をお聞かせください。ブログ継続のやる気につながります!